園のこだわり

お泊り保育、楽しかったね! (前編)

2011/07/12

今年も夏のお楽しみの行事「お泊り保育」がありました。(青・黄組 計28名参加)

夕食に、その日の午前中にみんなで準備したカレーライスを食べました。

「おいしー!!」とみんなでつくったカレーの味に大満足!いただきますの前には青組さんが

クッキングでつくった梅ジュースで乾杯をし、気分は最高!楽しい夕食となりましたね。

  

夕食後は、8つのグループに分かれ、先生から渡された地図を見ながらシールを集めるスタンプラリーがスタート!!

さかな釣り、宝探し、科学実験・クイズが各部屋に設置され、子どもたちは協力しあいながらチャレンジしていました。

   

 クイズでは、菜園にある野菜(オクラ・ナス・キュウリ・ピーマン・ゴーヤ・トマト)とその花を当てる問題を出しました。

ほとんどのお友だちが正解でき、日ごろの野菜の世話や収穫を通して、よく観察出来ていると感じられました。(副園長)

 

 

4つのシールを集めると・・・

 

今年のテーマの「お・ひ・さ・ま」の言葉が完成!

  (写真はさかさまですが・・・)

 

 

 

 

 見つけた宝は何かと交換できるのです!

答えと続きは後編にて・・・

   

ご意見箱 園見学
top