園のこだわり

クルクル、こねこね!(0・1歳児)

2016/11/19

先日芋掘りをしました。小さな手で土をかき分けていましたが、なかなか上手くいかず土あそびに変更?

でもお兄さん、お姉さんが「お芋掘れた!」の言葉に反応・・・。また、掘り始める姿も見られました。

dsc07102 dsc07111 dsc07132

なかなか掘れない姿を見て、以上児のお友だちが「あげる!」とお芋を持ってきてくれました。

土のついたお芋に、ちょっと違和感が?・・・。でもその表情は「自分で掘ったよ!」と言っているようで嬉しそうでした。

dsc07127 dsc07134 dsc07117

そして昨日・・・。給食の先生にさつま芋をゆでてもらいスイートポテト作りをしました。

dsc07240

お家の方に準備して頂いたバンダナを着けると、みんなウキウキ!気分は小さなコックさん(^◇^)

dsc07234    dsc07257    dsc07277

dsc07258    dsc07254    dsc07285

dsc07274 dsc07262 

ビニール袋に入ったお芋を”クルクル こねこね”

「気持ちいいなぁ~」「あったかいなぁ~」感想もいろいろ聞かれました。

ひよこ組(0歳児)のお友だちにもお手伝いしてもらいました。

dsc07265 dsc07269 dsc07271

最後にみんなで頂きました。

自分で作ったスイートポテトの味は、格別だったようで3個も食べたお友だちもいました。

                  0・1歳児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top