園のこだわり

バナナと同じ色~!!お散歩☆

2016/07/12

先日、イチョウの葉を取りに柳ヶ浦小学校の横にある若宮神社までお散歩へ行きました。

img_0529

「いってきます!」とののさまにご挨拶をし、お散歩バックを持ち”しゅっぱつしんこ~う!

久しぶりのお散歩ということもあり、子どもたちはウキウキ・ワクワクです!

「あ!お花」「柿があるよ!」「トラクターだ!」などなど・・・道中には発見がいっぱい!

小学校から聞こえてくるチャイムの音に耳を澄ませたり、草やお花、畑に植えてある野菜の名前や色あてゲームをしたりしながらみんなで楽しく目的地へ向かいました。

 

img_0531img_0533

若宮神社に到着し、「おじゃまします」とみんなでご挨拶!

イチョウの葉をおさんぽバックにいれ、持ち帰ります。

 

img_0536img_0554img_0549

「みて~バナナと同じ色」とつぶやきが聞かれたり、「どのイチョウの葉にしようかな~」と悩む子がいたり・・・

なかには、「こんなのがあったよ!」「ぶどう・・・」と五感を感じ季節の移り変わりや変化を感じていました。

img_0544

落ち葉に子どもたちが集まってきました。

お友だちと落ち葉をかけあいこしたり、落ち葉を高く上にあげてみたりと大はしゃぎで

あそんだ後は教諭と一緒にお掃除も・・・!

img_0541img_0542

「たのしかったね~」とたくさんの笑顔が見られ、大満足の様子でした。

ご意見箱 園見学
top