園のこだわり

たのしかったね☆うさぎぐみ☆2歳児

2017/01/04

12月24日になかよし発表会がありました。

うさぎぐみの子どもたちは『日々の生活の中で、お友だちがこまっていると「どうしたの?」と声をかけてくれる頼もしい姿』を見られることが多くなり、昼食やおやつでは、「みんなで食べると美味しいね!」を合言葉に楽しく食べています。

お手伝いも上手になり、事務室にいる副園長先生に職員のカギを渡しに行き、登園しているお友だちの人数を伝えたり、給食の先生に給食を食べる人数を伝えるといった、普段の様子や大好きな手遊びやダンスを組み込み・・・子どもたち手作りのマラカスやおにぎりを使って劇あそびやリズムあそびを構成していきました。

劇遊びでは、子どもたちの大好きな絵本!”いもむし列車”をベースにストーリーの流れを作っていきました。

 

今回、うさぎぐみの劇遊びでは、固定した配役は決めず、劇遊び前にどの役をしたいのか子どもたちがその都度選び、毎日取り組んできました。

p1070347p1070271p1070344

セリフやストーリーがないので、毎日違う配役、ストーリー展開に、最後はどういう流れにもっていくのか保育教諭の方がドキドキでした☆

毎回、子どもたちの配役は違いましたが劇遊びをするなかで、友だちの姿を観察し、自然とどの役も演じれるようになりました。

当日も控室で配役決め!!普段と変わらない子どもたちの様子です!

p1070359p1070350

dsc00605dsc00614dsc00617

ステージの上で堂々と発表する子やドキドキ緊張してしまう子とさまざまでしたが、みんなで楽しみながら発表することができ、

大きなステージ!!たくさんのお客さんの前で発表できたことは、これからの子どもたちのとって大きな自信に繋がることと思います。

 

発表後、控室では「楽しかった~☆」「また、劇遊びしたいね!」と子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

保護者の方には、去年よりも成長した子どもたちの姿が見られたことと思います。

これからも子どもたちの成長を近くで見守っていきたいと思います

 

                                   2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top