園のこだわり

園庭、プチリニューアル!!

2017年02月17日

普照こども園の園庭は、“のの様のお庭”、“みどりの杜”、“お日様広場”と大きく三つのゾーンに分かれています。その中でも、一番広い“お日様広場”にちょっとした変化が!!大きな砂山の出現に、泥んこあそびが大好きな子どもたちは大喜び。

IMG_0960

そして、なかよし山にかかっていた橋もリニューアル!!以前よりも高くなり、ちょっぴり難易度も怖さもアップし、子どもたちはワクワクドキドキ。恐る恐るチャレンジし…「やっぱり怖い…」と引き返す子、「ちょっと怖い…」と言いながらも頑張ってチャレンジして成功する子、余裕な子と様々です。慎重な子やダイナミックな子と、一人一人の個性が光ります。

 

IMG_0961 IMG_0974 IMG_0975 IMG_0976 IMG_0980 IMG_0986

順番に並んで自分の番が来るのを待ったり、登り口が二箇所あるので、「両方から登ったらダメやなぁ。 」と話し合ったり、子どもたちなりにルールを考えながら取り組んでいる様子です。 今の自分の能力より、ちょっと上の環境(120%の環境)があると、子どもたちは自分で考え、チャレンジしようとします。 このチャレンジ意欲が小学生になった時に大切なキーになります。

慎重に一歩一歩登り、成功することもあれば、今の自分では無理だと判断し繰越に…と、自分の能力と向き合いながら楽しんでいます。

 

IMG_0984 IMG_0977 IMG_0969 IMG_0972

最近の世の流れから、怪我をしたら危ないと、ついつい危険な物を排除してしまっていませんか?周りの環境が安全な物ばかりで、危険なことを知らずにいると、自分はどの程度の能力があるのか、この遊具や場所はどう危険なのか、ということが認識できずに、逆に大きな怪我に繋がってしまいます。大人はずっと子どものそばにいるわけではありませんから、自分で自分の能力を把握し、自分の身を守るためにも、あえて多少危険な物を排除しない環境というものが大切になってくると考えています。子どもたちの発達をきちんと把握し、子どもたちの力を信じて見守ることが、子どもたちの最大の成長に繋がると信じています。 子どもたちのチャレンジ精神を大切にしていきたいですね。

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.