園のこだわり

いろいろな感触を楽しんで!(その1)

2011/08/09

今年の夏は“この時季ならではのさまざまな素材に触れて楽しむ”をねらいに、プールあそび以外に感触あそび、

絵の具あそびを取り入れてみました。先日した楽しい遊びを紹介します。

 

 

●泡遊び

 ハンドソープと色水を袋に入れ、袋を振ります。振り方もさまざまで・・・

 

泡ができてきた!        横に振ってみよう・・・     色水の量はこのくらいかな?

 

 

袋の中いっぱいに泡が出来ると「ホイップみたい!あ~気持ちいい~」と大興奮。泡あそびがどんどん発展して・・・。

 

 ハートが出来たよ❤         白味かき氷          見てみて!出来たよ!

 

 

 

泡だて器でシャカシャカ★ →  搾り出してカップへ・・・。 → 気分はパティシエ♫~♪~♫

 

 

 

●色水あそび

 魔法のジュースを作ろう!と、好きな色を混ぜ合わせジュース作りを楽しみました。

      

↑すくうのも難しいんだな・・・  ん?黄な粉ミルクジュース?   緑ジュースが出来た!!

 

 

  

落とさないように、そっと☆   ↑魔法ジュースの出来上がり!

 

 

後日、この魔法ジュースを使いジュース屋さんごっこをする予定です。

 

                                 その2につづく     3歳児担当保育士

 

 

ご意見箱 園見学
top