園のこだわり

メリハリ

2017年03月08日

3.4・5歳児の部屋にはいくつかのゾーンがあり、子どもたちは登園するとそれぞれ好きなゾーンで友達を誘い合い遊びを楽しんでいます。その中の一つ、「光の空間」は絵本ゾーンの奥にある押入れの中にあり、くつろぎの場となっています。この環境は、昨年10月に東京で行われた「見守る保育環境セミナー」(研修)で見学した園で見た環境をとり入れてみました。 この研修では様々なことを学び、刺激を受けました。そして改めて、「メリハリ」の大切さを学びました。 よく、「メリハリをつける」と言いますが、生活の中だけでなく遊びの中での環境にメリハリをつけることで子どもの意欲や探求心が育ち、目的を持ったり、希望を持ったりして情緒も安定し、安心・安全に毎日が過ごせることができるようになります。

保育室内での工夫による「メリハリ」は、明と暗・静と動・剛と軟・広と狭・安定と不安定(バランス力)などがあり、このゾーンは明と暗になります。環境や、保育を工夫しメリハリのある生活を過ごしていきたいと思います。

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.