園のこだわり

見て・真似して・かかわって!!やる気満々うさぎ組

2017/03/11

身のまわりのできる事が増えてきたうさぎ組の子どもたち、持ってきたものを、鞄の中から出し、指定の場所へ・・・

CIMG1032 CIMG1050 CIMG1051 CIMG1039 CIMG1048 CIMG1046

着替え・ノート・タオル等、それぞれ準備の仕方は違いますが、頑張ってしています。

着てきたジャンパーもきれいにたたんでかごの中へしまうことができるようになりました。準備物を増やしても子どもの負担にならないかを判断し、弁当箱を持ってきてもらっている子どももいます。

CIMG1029 CIMG1059

シールノートを貼る時はおしゃべりも弾み、楽しそうです。シールを貼る場所が分かる子・友だちに聞く子・お家の方が貼る場所に印をつけている子・教諭に尋ねる子など、様々なかかわりが見られます。そのようなかかわりが、様々な場面で”協力する力”となって発揮されているようです。朝の準備が終わった子どもから、おやつの準備をしてくれます。椅子を置き、クロスを敷く等、子どもたちができる事は子どもたちで!!できないところは、大人が!!やっと出番がきたー!っという感じです。

CIMG1036 CIMG1035 CIMG1037

おやつが終わると、自分のしたい遊びや、一緒に遊びたい友だちの所へ!!

CIMG1058 CIMG1055 CIMG1061

子どもたちが毎日楽しく活動できるように、着替え・帽子などの準備をしていただきありがとうございます。お家の方のご協力のお蔭で、沢山の経験をすることができました。服が汚れると「ママに洗ってもらう」が合言葉のようになり、満足いくまで楽しめていたと思います。

子どもが自立していくこと、自己の意思を表明しようとする、子ども同士の中で刺激し合う(見て、真似して、関わって、教わって、教えて、一緒にやって)事を大切に見守っていきたいと思います。今後も、ご協力お願いします。

                                                 2歳児担当保育教諭

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top