園のこだわり

散歩へGO!!

2017/03/10

うさぎ組(2歳児)最後の散歩へ行きました。

前日、電車を見て、つくしを採りに行くことを伝えると「ソニックな~、じいちゃんが乗ったんで~」などど大盛り上がり。つくしへの興味は・・・。

柳ヶ浦駅に停車したり、通過する電車の本数や時間を伝えると、「え~そうなん」とわかったかのような返事。

 

道路の歩き方や、車がたくさん通ることを伝え、ののさまに行ってきますと挨拶をして出発!!9時41分の電車に間に合えばと30分に園を出ました。今日は、給食担当の職員も一緒に行くことになり、嬉しさ倍増。途中、赤ちゃんと散歩をしていた保護者の方も合流し季節の移り変わりを肌で感じながらの散歩が始まりました。

風が強いうえ冷たく・・・。 「風さんいっぱいなあ」「寒いな」「飛ぶんで」と言葉の中に環境への働きかけがたくさんでした。「何か聞こえる」と言うので耳を澄ますと、電車の通る音が・・・ガタンゴトン、ガタンゴトン。

「電車や、行こう!!」と。 電車が見える柳ヶ浦小学校のグラウンド横まで行き、次の電車を待つことにしました。

 

CIMG1062

小学生のお兄さんたちにが体育の授業中でした。お兄さんたちの掛け声や足音に興味津々。授業に見とれ、電車を一本見損ねてしまいました。気を取り直して、電車がもっとよく見えるとことに移動。

CIMG1064 CIMG1067 P1070999

ブルーソニックがみえると大興奮で、「きたきたブルーソニック!!バイバイ!!」と、感動もつかの間、あっというまに目の前を走り去りました。

もっ近くまで行こうと、田んぼの中の吹きさらしの道を、風に飛ばされないように足で踏ん張り歩きました。次の電車は10時24分・・・。寒くて寒くて・・・電車が来るまで、温泉ごっこ!!

P1080001 P1080002-e1488863721930 P1080003

「あったかいね」と言いながら男の子の探検心がくすぶりだし・・・どんどん進み、残り3本も電車を見ました。

 

 

見終わった後、声をかけると戻って来てくれるのがうさぎ組!!しっかり切り替えが出来ます!人数確認をして、次の目的”つくし採り”へいきました。

つくしを発見すると「これ?」と不思議そうに「これがつくしよ!」と言うと「つくしあったよ」と楽しい収穫タイムが始まりました。

P1080008 P1080007 P1080004

少しの量でしたが、つくしも採れ満足の子どもたち。

後は、こども園まで歩くだけ、少しずつ疲れも出だし、歩くスピードも落ちだしたころ「あっこども園あった」「\(^_^)/やったあ」の声に元気復活!!今日は、月に一度のお弁当の日「お弁当ママが作ったんで。ウインナーあるんで」などと会話はお弁当の話題でたのしそうでした。  

無事、こども園に到着しお弁当を食べる前の安心した嬉しそうな顔が印象的でした。 

CIMG1069

子どもたちが楽しみにしている、月一回の”お弁当の日”お仕事をしながらで大変だったと思いますが、愛情いっぱいのお弁当作って頂きありがとうございました。きっと、その愛情が心の栄養となり、心に太くて、強い根っこを生やしてくれると思います。

お疲れさまでした。

ご意見箱 園見学
top