園のこだわり

6年ぶりの再会☆  「たまてばこ会」♪

2017年03月13日

 3月4日(土)に「たまてばこ会」が行われました。

「たまてばこ会」とは、小学6年生になる卒園生を小学校の卒業式前に

                          *幼少時代を思い出し、みんなで新しい出発をする

             *童心に返ってもらう

             *卒園児の成長を見守る

という目的でこども園へ招き、懐かしい友だちと再会したり、園での思い出を振り返ったりする会です。

 

 今年は平成22年度の卒園児を迎え、とってもにぎやかで楽しい会になりました。

久しぶりに会った子どもたちは背比べをしてきたり、ある保護者は「久しぶりに先生たちに会えて

いろいろ思い出す~!」と涙涙・・・。私までもらって泣いてしまいました。

皆と離れた小学校へ行っている子もいて、初めは緊張していましたが

「久しぶり、元気だった?」と嬉しそうに会話を交わし、話も弾んできました。

 最初に3歳以上児の子どもたちと対面し、紹介した後にプロジェクターで当時の写真を見ながら園時代を振り返り、

笑いが絶えませんでした。

その後、インタビューを受けたりして少しの時間でしたが、交流をもちました。

久しぶりの給食に「おいしい~。」と大満足だったり、こども園の小さな友だちと触れ合ったりしながら

楽しい時間を過ごしました。

P1130385  P1130390  P1130389 P1130395

会が終わった後も思い出話をしたり、園庭でサッカーや6年前には無かった遊具で楽しんでいました。

卒園生からは、「こんな楽しそうな遊具がいっぱいあって、うらやましい!!」との声が聞かれました。

 

私たち職員も6年ぶりに子どもたちの大きく成長した姿を見ることができ、嬉しく思いました。

残念ながら数名参加できなかった子もいましたが、たくさんの保護者にもご参加いただきました。

ありがとうございました。また会いましょう!

 

IMG_1774 P1130380

                                  たまてばこ会担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.