園のこだわり

自然のクスリ!!

2017/03/28

戸外あそびをしていたある日。青組(5歳児)の女の子が転んで、膝を擦りむいてしまいました。すると、「先生、いいもの見つけたけん来て!!」と。行ってみると、膝に何やら緑色のものが…よく見ると、それはヨモギの葉っぱでした。「先生、これクスリになるんで。」と教えてくれる女の子。「何で、知ってるの?」と聞くと、「ばばばあちゃんの絵本に載ってた。」とのことでした。

IMG_1247 IMG_1248 IMG_1251

絵本ゾーンにある“よもぎだんご”という絵本のあるページに、すりきずによもぎを揉んでくっつけているページが、確かにありました!!

IMG_1255 IMG_1253 IMG_1254

子どもたちは、絵本の1ページでも、印象に残っていることはよく覚えているなと感心しました。これからもたくさんの物語に触れ、子どもたちの心に残る絵本が1冊でも増えてくれればと思います。

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top