園のこだわり

かかわりの中で育つ

2017年04月13日

新年度がスタートしもうすぐ2週間を迎えようとしています。 うさぎ組(2歳児)だったお友だちが桃組(3歳児)に進級し、3歳以上児クラスはにぎやかに!毎日、子どもたちはかかわり合いながら楽しく過ごしています。 子どもたちのかかわりは、遊びの中や活動と日々の生活のいろいろな場面で自然に行われています。 

 

遊びの中では子どもたちが好きな場所で、好きな遊びを選択し、同じ遊びを楽しむ中で年上の子どもたちが下の子に遊び方や、ルール、決まりを伝えたり(反対に言われていることも多いですが・・・笑💦)一緒に協力して一つのものを作り上げたりと、かかわりの中で協力し助け合う力、刺激を受けチャレンジしようとする力が身についているようです。今年度もかかわりの中で楽しみながらのびのびと成長していく姿を見守っていきたいと思います。

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.