普照こども園HOME > 園のこだわり > 子ども同士の助け合い♥♥

園のこだわり

子ども同士の助け合い♥♥

2017年05月06日

子ども同士の関りが増えてくる2歳児。 お友だちへの興味が増し、一緒にいることが楽しいと思えるようになり…集団生活の中で、ルールがあることや、順番を守ること、我慢することを身につけていきます。 そして、助け合いも!!

そんな2歳児クラスにいると、いろんな微笑ましい出来事が起こります。

まだまだ甘えたいお年頃の2歳児。 ボタンが留められないと「でき~ん…」、給食で、苦手な物が残ると「食べさせて~…」などなど、何でも‟自分で”という思いが増すのと同時に、ちょっと弱気になって誰かを頼りたくなる時もあるのです。 

 そんなとき、私たち保育教諭はというと…まずは様子を伺います。すぐにはしてもらえないなと感じた子どもたちが頼るのは、お友だち!困っている声を聞きつけると、どこからともなくやって来てくれるお友だちもいて、まるでスーパーマン(*^▽^*)

IMG_0120 IMG_0128

IMG_0117 IMG_0159

何とも微笑ましい姿です。 お友だちがしてくれると、なぜか子どもたちも素直に従うのが不思議なところで…

自分が、してもらって嬉しいと思ったことはしてあげたくなるのでしょうね。

そして、何だかお兄さんお姉さんになった気分に!!このように、日々の生活の中で、人との関わりを学んでいます。

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.