園のこだわり

お天気☀だー!!!

2017/04/19

雨上がりの次の日・・・

子どもたちの1番の楽しみ、それは・・・泥んこあそび☆☆

室内と戸外の選択制に分かれ、戸外あそびを選んだ子どもたちは裸足でお日様広場(園庭)へ出~発!!

「水たまりだ~!」と子どもたちは目をキラキラさせ、迷わず水たまりの中へ。

IMG_2889IMG_2892

水たまりの中へ入り、ジャン~プ!!!楽しさのあまり、この笑顔☆

IMG_2891IMG_2897IMG_2894

泥団子を作ったり、泥水を使ってままごとあそびを楽しんだりと、遊びも工夫され、思い思いに楽しんでいました。

 

IMG_2895IMG_2896

「泥温泉ですよ~☆」「べちゃべちゃになります~」と、あそんでいたお友だちのところへ自然とみんなが集まってきました☆

はじめは、「冷た~い」と言っていた水たまりの水も太陽が出てくれば「温かくなったよ!」に変わり、みんなで泥んこになって遊びました。

五感を刺激し、感性を育てれるよう、環境を工夫していきたいと思います。

ご意見箱 園見学
top