園のこだわり

雨の日に・・・。傘花開花。

2017年05月13日

 雨の日のこと。3・4歳児は、年齢別に分かれ、室内でゲームを楽しんだ後に・・・傘をさして園庭へ行きました。傘を持ってきていない人は、友だちに「傘にいれて」と自分でお願いをする姿もみられ、雨の日ですが、心がほんわかしました。晴れの日とは違う環境に、傘をさし歩くだけでも嬉しいようで、傘を高く上げたり、傘を下ろし雨に濡れてみたり、草村へ行き「かえるいるかな?」としゃがみ込み草をかき分けたり、桜の木の下で実を拾い、友だちと見せ合いをしたり、傘の大きさや色を比べ合う様子もみられ、雨の日ならではの発見があったようです。

 

CIMG0071    CIMG0074    CIMG0078     CIMG0077 

大人にとってはあいにくの雨でも、子どもにとっては雨の園庭は楽しかったようで、「雨の日散歩楽しかったな、また、行こうな」と次の雨の日散歩を今から楽しみにしているようでした。

CIMG0091  CIMG0094

使った後は、片付け。

傘をくるくる回しベルトで止めたら、片付け完了!やってみたけどできないときは、友だちにお願いをして!できた!嬉しさも二人分。

片付けに沢山の時間を使ったので、お腹も減ってるはずですが、周りを見渡し玄関の戸が開いていることに気が付くと、戸も締めに行ってくれました。こんなかわいい子どもとの関わりに幸せを感じられる毎日です。

                                               3歳以上児保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.