園のこだわり

保育参観がありました!!

2017年05月19日

5月13日(土)に、今年度1回目の保育参観がありました。2歳児は戸外遊びの選択制!!ののさまのお庭(ゆったりと遊びたい)とお日様広場・みどりの杜(たくさん体を動かして遊びたい)から自分で好きな方を選びました。2歳児の子どもたちでも、きちんと‟自分はこの遊びがしたいから、こっちに行く”と考えて選んでいます。

この日、いつもと違うのは、お家の人がいるということ!!普段はお仕事に行くお家の人を「いってらっしゃい」と見送る子どもたちですが、いつもとは勝手が違います。お家の人がいることで、ちょっぴり甘えん坊になる子、いつも通り平常心の子と様々ですが、活動が始まるとほぼいつもと変わらない様子に。戸外へ行くと、遊びに夢中です!!「こんなこともできるよ」と自慢げな子どもたち。「パパ~!!」とお友だちのお家の人に声をかけて一緒に遊んでもらう姿も。ここが普照こども園のお家の方の魅力的なところで♡保育体験などで、年間を通して、子どもたちと触れ合ってくれているので、我が子でなくても真剣に向き合ってくれます。本当に感謝です。

IMG_0314 IMG_0322 IMG_0319 IMG_0337 IMG_0333

何よりも、子どもたちの嬉しそうな笑顔がいっぱいの1日でした。(総会のため、お家の人と離れないといけない時は、号泣の子どもたちもいて、笑顔も泣き顔も満載でした…)

2歳児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.