園のこだわり

お泊り保育 まとめ

2017/06/05

5月26日(金)27日(土)、青組(年長児)の子どもたちは香々地青少年の家へお泊り保育に出かけました。 仏さまにお参りをした後、見送りに来てくれたお家の方に「行ってきます」と挨拶をして、タクシーに乗って出発!!

IMG_3467 IMG_3466 IMG_3468 IMG_3465

タクシーの中では、自分の家までの道や、買い物に行く店を教えあったりと大盛り上がりでした。青少年の家につくと「着いた!!」と安堵の表情。 

すぐに入所式があり、青少年の家の先生から危険な虫などから身を守る方法、災害時の避難経路の確認などの話をして下さいました。

子どもたちも話を真剣にきいていたので「スズメバチが来たらどうする?」ときくと、しゃべるのをやめて体制を低くし体を丸め動かず・・・の姿勢がすぐにできました。

IMG_3470 IMG_3471 

いよいよ、お泊り保育スタート。 まずは、ちびっこ探検隊に変身して散策開始。森の中を歩きアスレチックなどを探してまわりました。

IMG_3475 IMG_3474 IMG_3480 IMG_3481 IMG_3487

険しい道を歩き、海に到着。海風を五感で感じ・・・「きもちいい♪」

IMG_3486 IMG_3483

 

坂だらけの散策が終わると、待ちに待ったランチタイム。

 

IMG_3489 IMG_3490 IMG_3498 IMG_3493 IMG_3501 

いつもと同じ、自分たちで食事の準備。「食事の準備はできましたか?・・・」おいしく頂いた後も、自分たちで片付け。

食べた後は体休めで心と体をリフレッシュしたら・・・。

アスレチック(冒険ゾーン)(遊びゾーン)で遊ぼう!午前中、散策で確認していたので、ウキウキ・ワクワク

危険な場所、虫がいたらなどの話を聞いたらGO!!

 IMG_3507

IMG_3512 IMG_3530 IMG_3521 IMG_3553 IMG_3548 IMG_3550

IMG_3556 IMG_3536

興味のある遊具からチャレンジ!してみたいけど、ちょっと怖い・・・でも、したい!できた!嬉しい!楽しい!またしたい!

経験が自信に繋がり、成長していく場面をたくさん見ることができた時間でした。

 

アスレチックで遊んだ後は、プラネタリウムで夜空に輝く星について学んだ後は夕食!!昼食で食堂の雰囲気も解かり、準備がスムーズでびっくりしました。子どもってすごい!!

IMG_3566 IMG_3567  IMG_3575 IMG_3580 IMG_3589 IMG_3590

職員の食事の準備までしてくれ、「ありがとう」と言われると、笑顔で「どういたしまして」と返してくれました。 協力する力がついてきたことを実感しました。

食後は、お風呂タイム!男の子は、園長先生と副園長先生、女の子は職員が洗ったり、拭いたりしました。皆で入るお風呂に、おしゃべりと笑顔の花が満開。歯を磨いて、花火をして、一日目は終了。二日目はまとめ2でお知らせします。

IMG_3596 IMG_3598 IMG_3604 IMG_3614 IMG_3617

子どもたちの、興味関心・集中力・体力・育ち合う力にびっくりさせられた一日でした。

ご意見箱 園見学
top