園のこだわり

“小さな遊び場“パート2

2017/07/17

天気のいい日は戸外へ出て遊びます。 砂場にホースを引いて水遊びの準備をすると、履いていた靴を早速脱ぎ始めました。

以前傍で遊びを見ていたお友だちも、この日は様子を伺うように足をそっと水たまりの中へ・・・。

DSC04141 DSC04151 DSC04121

DSC04061 DSC04133 DSC04146

水の量が段々少なくなって来ると、まわりをキョロキョロ・・・。水の変化に反応する姿も見られました。 

環境を準備することで、今まで興味を示さなかったことにも、自ら関わろうとする姿に環境の大切さを感じます。

これからも戸外でたくさん体を動かして遊べるよう、環境を準備していきたいと思います。 

 

 

0歳児では・・・

新しいお友だちが入り毎日楽しく過ごしています。

DSC04300

保育教諭が舌を鳴らして見せたところ、口を開けて一生懸命真似していました。

 

DSC04238

お座りも上手になり、目の前の玩具に手を伸ばし楽しく遊んでいます。

 

DSC04242 

「ミルク早く飲みたいな!」離れたところから、ミルクを取りに来ます。 

DSC04306

「はい!どうぞ!!」

飲み終わったミルクを、調乳室へ持って来てくれます。

大人がすれば直ぐできることも、子どもの発達を見ながらちょっとひと呼吸・・・☺

先を見通して援助をし、発達につなげています。

ご意見箱 園見学
top