園のこだわり

芋のつるさしをしました☆

2017/06/07

6月6日(火)にうさぎぐみ・桃組・黄組・青組(2才以上児)の子どもたちで、芋のつるさしをしました。

 

園長先生が ”うね” を作ってくれ、芋のつるはななめに植えることや、土をかけすぎると芋のつるが息ができなくなってしまうことなど・・・植え方をお話してくれました。

 

IMG_3740

毎年、芋のつるさしをしているだけあって「これは、なんのつるですか?」と質問されると「さつまいもです。」としっかり答えていました☆

IMG_3745IMG_3747IMG_3743

IMG_3767IMG_3780IMG_3755

土をかける時には、「優しくだよ~」とお友だちに声をかけたり、「はやくお芋ができんかな~」「たのしみだね☆」と、お友だちとおしゃべりをしながら、楽しく取り組んでいました。

今から、秋の収穫を楽しみにしているようです。

 

 

こども菜園の野菜もぐんぐん生長中!!生長を身近に感じながら、食への感心、感謝の気持ちを育んでいきたいと思います。

ご意見箱 園見学
top