園のこだわり

朝から一汗かいてます!!

2017/06/22

早出出勤職員の毎朝の日課、まずは園庭の掃除から1日が始まります。落葉樹である“泰山木”の葉っぱが落ちるこの時期は、もう大変…(年に何度も葉が落ちるんです…)掃いても掃いても落ちてくる葉っぱ( ̄▽ ̄)

そんな朝の重労働を助けてくれる助っ人たちがいます。それは、早く登園してきた子どもたち!!小さい子から大きい子まで、異年齢のお掃除隊の結成です。真似っこが得意な子どもたちは、小さな体でガゴを持ち、教えずとも保育教諭の姿を見て、上手に使いこなします。大きなゴミ箱を運んで、集めた葉っぱを入れ、最後の重たくなった葉っぱいっぱいのゴミ袋を抱えて片付けるのは、やっぱり青組のお友だち!!みんなで出来るところを分担してお手伝いしてくれ、助かっています。

fullsizeoutput_abc fullsizeoutput_abd IMG_2414  fullsizeoutput_ac1 fullsizeoutput_abf

子どもたちは、大きな力を秘めているもの!!意外と、大人が想像している以上に出来ることがあるかもしれません。思い切って、いろんなことを頼んでみては?子どもたちの新しい姿の発見に繋がるかもしれません❤

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top