園のこだわり

「旬をい・た・だ・く!!」

2017年06月26日

「今日のおやつ何かな~?」、「給食何かな~?」と、毎日のように楽しみにしている子どもたち!!時には、待ち遠しくて給食室へ行き「今日のおやつ何ですか?」と、聞きに行くことも・・・。

 

 

この日のおやつは、枇杷でした。 子どもたちに「これ何かな~?」と、尋ねると「びわ!」と応えてくれました。先日、お散歩へ行った時に見て名前も覚えていてくれたようです。 すご~い、記憶力!!「びわ、どうして食べるか分る?」と、聞くと「皮、むく!」と、食べたことのあるお友だちが、教えてくれました。

でも、いざ食べ始めると、そのままかじりつく子も!!また、食べている途中に種が、コロコロ・・・その行方を追う子どもたちが何人かいました。多少、日頃見かけない光景もありましたが、無事食べ終えることができました。遅出勤務で、出勤してきた保育教諭に「今日のおやつ、びわやったんで~!」、「黒い大きい、種、あった!」と、とてもキラキラ嬉しそうに話していました。 旬の物を頂くって、とても大切なことですね。

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.