園のこだわり

雨上がりの園庭で…

2017/06/29

梅雨に入り、ようやく雨の日が多くなってきました。

ある朝、登園してきた子どもたちは外を見て、「雨降ってなぁ〜い!」「お外行くぅ〜!!」と待ち遠しい様子。 おやつを食べ、準備をし、いざ園庭へ!!

 

すると、そこには、大きな水たまりが…早速、水たまりの中へ入り、長靴でパシャパシャ。 「いい音がする〜💕」と、とっても嬉しそうです。  ダイナミックな子どもたちは、自分たちで靴や長靴を脱ぐと、水たまりへ!泥でお料理を作って、泥んこあそびを楽しんでいたかと思うと、いつの間にかうつ伏せになって、全身で感触を楽しんでいるではありませんか!!!何も気にせず、楽しめる子どもたちがうらやましい!!

IMG_2602 IMG_2592 IMG_2582

IMG_2587 IMG_2588

雨上がりの園庭には、他にも発見がいっぱいで、カエルの登場に子どもたちは大興奮です。 カエルの真似っこをしながら、後ろをピョンピョンついていく子どもたちと、必死に逃げるカエルさん…カエルの思いに気づく様子もなく、子どもたちは満面の笑顔でした。

IMG_2597 IMG_2598 IMG_2600

まだまだ続く梅雨ですが、この季節ならではの楽しみを見つけたいと思います。

ご意見箱 園見学
top