園のこだわり

7月 ふっちゃんランチ

2017/07/08

       DSCN1221

 

 7月のふっちゃんランチは「七夕」にちなんで「天の川」にしました。
お寿司ごはんを四角に型抜きをして、薄焼き卵で天の川をイメージしました。
ハムとオクラで星を飾って出来上がりです。

 

 

  DSCN1222   DSCN1225

 子どもたちは、「キラキラお星さまかわいいね!」「オクラの数は願い事の数かな?」と、
子どもならではの発想で盛り上がっていました。

 お寿司ごはんの中には、しば漬けも混ざっていて、苦手なお友だちも居ました。


中には、「先生!!この漬物すっぱくておいしい!!」「梅干しじゃないよね?」
「なんていう漬物かな??」と、食材にも興味津々なお友だちもいました。

 

 

        DSCN1232

 おやつは、「七夕そうめん」を食べました。

ごはんを食べる前から、おやつの「七夕そうめん」を
楽しみにしているお友だちも居ました。

 

 

   DSCN1233   DSCN1234 

 「冷たくて美味しい!!」「そうめん大好き!!!」と大喜びでした。
オクラの苦手なお友だちも居ましたが、「ネバネバはとっても栄養があるんだよ!」と言うと、
顔をしかめっ面にしながらも、「おいしい!」と食べていました。

ご意見箱 園見学
top