園のこだわり

水あそび!!(0・1歳児)

2017/07/20

水あそび(プール)が始まりました。

ビオトープや、ウッドデッキを交互に使いながら水あそびを楽しんでいます。

ウッドデッキを使用するときは、ひよこ組(0歳児)も参加するので、水にお湯を足してぬるま湯にしています。

お湯のホースがもとまで届かないので、バケツで汲みながら準備しています。ちょっと時間と手間はかかりますが、

子どもたちが楽しそうにあそんでくれるので、バケツのお湯も軽く感じます

DSC04897 DSC05016 DSC05018

DSC04877 DSC05009 DSC04968

ジョロや手づくりおもちゃで水あそびを楽しんでいます。

DSC05000 DSC05001

手の平を気にしながら、じっと眺めているS君!!どうしたのかと側へよって見てみると、手がシワシワに・・・。

子どもたちにとってはとても不思議?な出来事だったようです。「たくさんあそんだからできたんだよ!」と伝えると

安心したようで、再びあそび始めました。

DSC04900      DSC04888

「すっぱいけどおいしいな!」「口がむらさきに色になっちゃった~」

りす組(1歳児)のウッドデッキの外には、毎年ブラックベリーが実をつけています。

子どもたちは「ちょうだい!食べたい!」と、洗う間も待ちきれず手を出してきます。

子どもたちが観察できる高さに生っているので、色の変化で“食べごろ”を伝えることもできます。

甘くなったらまた、食べようね。

                       0・1歳児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top