園のこだわり

感触あそび(野菜スタンプ)1歳児

2017/08/21

 朝から「おはよう!」と子供たちの元気のよい声が聞こえ、登園してきます。

この日はプールあそびの前に感触遊びをしました。

 

まず、スタンプに使う野菜を見せると嬉しそうにしています。

P1140225  P1140231 P1140230

きゅうりは知っていましたが、ピーマンは「わからん。」と・・・笑

匂いもかいでみましたが、ピーマンは独特だったようで、匂いを嗅いだ瞬間、鼻に手をやったり

匂いにびっくりした子どももいました。

 

★いよいよ、スタンプ遊びです。

花火の製作で野菜スタンプをしたのですが、やる気満々だった子ども達は見ただけで引いています。

絵の具のはっきりとした色に抵抗があるようです。

教諭がしているのを見て、すこーし興味をもち、そぉーっと手を伸ばしてペタペタ・・・

P1140233 P1140234 P1140236

おもしろかったようで固かった表情も和らぎ、会話も飛び交うように・・・♥

でも・・・自分の手についた絵の具がどうしても嫌で落とすのに必死でした(笑)

 1歳児クラスの保育室に花火の製作を飾っていますので、ぜひご覧になってください。

                               0.1担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top