園のこだわり

自立の芽生え???

2017/08/09

登園してから降園するまで、いろいろな遊びを楽しみ、いろいろな経験を重ねている子どもたち!!楽しく遊んだあとにはお片付けがつきもので…たまにさぼってしまうこともありますが、次のことを考えて頑張っています。

この日の子どもたちは、いつもに増して、やる気に満ちている様子。片付けが始まると、絵本ゾーンで絵本が迷子になっていることに気が付き、写真を見てお部屋を探して戻してあげ、ソファーがグチャグチャになっているのに気が付き、シーツをきれいにしと、それぞれ気が付いたことを頑張っていました。破れている絵本を発見すると、自分たちでセロハンテープを持ってきて修理まで!!自分たちでしようという思いがいっぱいで、子どもたちの成長が感じられました。お兄さんやお姉さんの姿を見て、自分たちでやってみようという思いが膨らみつつあるようです。そんな子どもたちの芽を摘まないように、いろいろと任せてみるのもいいかもしれません。

IMG_1050 IMG_1051

IMG_1053 IMG_1055

お・ま・け

とってもユニークなうさぎ組(2歳児)の子どもたち。おもしろいことを見つける天才です(*’▽’)

IMG_1045 IMG_1048 IMG_1049

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top