園のこだわり

新幹線のパズルが、やってきた!!

2017/09/14

三種類(9・12・16ピース)のパズルが、うさぎ組(2歳児クラス)の部屋へ・・・子どもたちも嬉しくて、大騒ぎ!!早速、「パズルする!」と、言って集まってきました。(他の遊びをしていた子どもたちも次々と・・・)一人でできない子もお友だちが、「ここだよ!」と、教えてあげる姿も見られました。何度かしているうちに少しずつ形になっていくと、「先生!見て、見て!」と、とても嬉しそうです。

そして、ついに完成!最初は、興味本位で何人かでしていてピースを取ったり取られたり・・・あそび方やルールも分っていなかった子どもたちですが、何でも経験ですね。今では、「パズルしていいですか?」と、言いに来ては一人ひとりが、集中して遊んでいます。お友だちが、していても「後でかわって!」・「次、かして!」と、待つことができたり、貸してもらえると「ありがとう!」・「どういたしまして!」まで、言葉で言えるようにもなりました。

P1040464 P1040414 P1040415 P1040416 P1040417 P1040445       2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top