普照こども園HOME > 園のこだわり > 「できた!!」

園のこだわり

「できた!!」

2017年10月05日

 わんぱく砦に登りたくて毎日チャレンジしていた3歳児の女の子。自分の意思で、自分の能力でできる事にチャレンジする!それが園庭で遊ぶ時の大原則!

何度挑戦しても出来なかったことができるようになったとき、子どもは素晴らしい笑顔を見せてくれます。チャレンジ精神が恐怖心に打ち勝ちとうとうわんぱく砦に登ることができました。

「こわいんよ!!」と言いながら何度もチャレンジ・・・。砦を睨み付け、ぷいっとどこかへ行っちゃうこともありました。

そんな女の子が、壁をよじ登り、つり橋を一歩一歩わたる。五感の神経が研ぎ澄まされ、足で丸太の安定感がある場所を探り、手はチェーンをしっかり握り・・・丁寧に渡り・・・渡り終えた一声は「できた!!」でした。

 次の難関、ロープ渡りにも挑戦。下で教諭たちが見ていることを確認するかのように、何度も何度も下をみながらじわりじわり渡ってしまいました。渡る子どもはもちろんの事、下で見ている職員たちもハラハラドキドキ!「できた!!」の達成感を共有でき場面でした。

 IMG_0410[1]    IMG_0415[1]   IMG_0426[1]                        3歳以上児保育教諭

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.