園のこだわり

🚩ふっちゃんピック🚩(3・4・5歳児)

2017/10/12

天候が心配された「ふっちゃんピック」でしたが青空の下、無事に園庭で開催され子どもたちも嬉しそうな表情!!オープニングは青組(5歳児)による「元気太鼓」!ワクワク、ドキドキしながらも「行くぞ~!!」の掛け声でスタート!「創作太鼓」は、初お披露目でしたが「曲太鼓」は自信満々に打てていたようでした。そして、開会式も青組(5歳児)の進行で始まると、「かけっこ」や「リレー」に「競技」と次々にプログラムが進んでいきました。今年度3歳以上児は、「桃太郎のストーリー」を各競技に取り入れてみました。BGMも「桃太郎」を意識して選曲してみましたが、気づいていただけた?!でしょうか。「年齢別競技」は日頃している運動あそびや生活の中からの内容を、「親子競技」は親子で存分に触れ合っていただきたい!!という思いでの内容になりました。桃組(3歳児)は昨年にくらべ、足腰も強なったで‘‘鬼ごっこ‘‘の動きを入れ親子でたくさん体を動かしていただきました。黄組(4歳児)は体も大きくなり、日頃抱っこすることも少なくなったのでは?!保護者の方は肉体労働(笑)だったかもしれませんが、子どもたちのとても良い表情(笑顔)に、みんながほのぼのした競技となりました。青組(5歳児)は、子どもたちが決めた目標『かっこよく決める!!(メリハリをつける)』を随所で達成できたのではないかと思います。親子で一緒に楽しむと、こんなにも子どもたちが生き生きとするのだと改めて感じた「ふっちゃんピック🚩」でした。青組のみんな、進行お疲れ様!!保護者の皆さん、温かい応援とご協力ありがとうございました。

 IMG_1337IMG_1348IMG_1383IMG_1387IMG_1393IMG_1392IMG_1428IMG_1437IMG_1463IMG_1466IMG_1491IMG_1493IMG_1497   3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top