園のこだわり

ポカポカ日和♪

2017/10/27

先週は天候が悪く、一週間のほとんどを室内で過ごした子どもたちでしたが・・・今週は久しぶりに太陽が出たので戸外へ!!久しぶりの戸外あそびに興奮気味の子どもたち!うさぎ組(2歳児)のお世話をしている姿も☆

 

IMG_5639IMG_5655IMG_5641IMG_5649

 

 

そんな時、ある男の子が「先生、見て~」とかけ寄ってきたので見てみると・・・通称 “泥棒草” と呼ばれるコセンダングサを服につけて「おへそ!!」と満面の笑みで見せてくれました 🙂 お友だちにも「これくっつくんで~」と教えてあげると、今度はお友だちの服をめがけて「えいっ!!」と飛ばし合いっこしたりと・・・新しい遊びが生まれました。

 

IMG_5644IMG_5647

 

次は “ねこじゃらし”で有名なエノコログサを見つけたある女の子。「これな、こうしたらくすぐったいんで~」「でも、気持ちいい~!」と言いながら、手のひらや首をコチョコチョと・・・いい笑顔が見れました☆

 

IMG_5651

 

これからも、いろいろな植物や自然にたくさん触れ、子どもたちの発見・気づきに共感して、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top