園のこだわり

みんなでハイハイを・・・♪

2017/11/09

 毎日、笑いあり・涙ありでとてもにぎやかな生活を送っています。

いろいろなことに興味を示すのでダンボールを運んでくると、何が始まる

のかウキウキ♥ワクワク♥

ダンボールを三角にして設置し、ベッドの位置を少しかえてみると・・・

あそびの幅が広がって、楽しそうにあそび始めました。

P1140646 P1140654 P1140649 P1140653

 ハイハイ、ヨチヨチ歩き、しっかり歩行する子と様々ですがトンネルの中、ベッドの下、

ベッドの回りもハイハイで移動。私たちもハイハイを一緒にしたり、子ども同士でハイハイで

追いかけっこが始まったり・・。トンネルの中が暗くて中に入れない姿も見られました。

 

 ハイハイは、とても大事です。現代、物が豊富でハイハイをするスペースがなく、すぐにつかまり立ちができる環境が多いため

ハイハイをする期間が短かったり、しない子もいます。ハイハイは全身運動だけでなく、脳の働きを

強めたり、体幹を鍛えられます。あそびの中でいろいろ身につけられるように子どもたちと楽しんで

いきたいと思います。

                                   0.1歳児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top