園のこだわり

イモ堀りをしました☆☆

2017/11/10

11月7日(火)に0~5歳児(ひよこぐみ・りす組・うさぎぐみ・桃組・黄組・青組)の子どもたちで芋堀りをしました。

6月にイモのつるさしをし、夏には毎日青組の子どもたちと職員で水やりをしてきました。

この日の収穫を楽しみにしていた子どもたちは、「今日はおイモ堀り!!」と朝から気合い十分☆

園外に出るため、交通ルールやお約束事を確認し、出発進行~!!

IMG_0097DSCN0882

はじめは、園長先生から土を掘るときは上から優しく掘っていくことや、無理やりイモを引っ張らないことなどお話をしてもらいました。

そして、待ちに待ったイモ堀り!!!大きなお芋を掘ろうと子どもたちは真剣です☆

「大きなお芋がとれた!」「このお芋赤ちゃんみたい・・・」と子どもたち同士で掘れたお芋を比べ会話も盛り上がっていました。

IMG_0101IMG_0941

DSCN0887DSCN0888IMG_0103

 

「この形なんか変・・・」「丸い形!!」「ぞうみたい!!ここが鼻でここが体・・・」と形を比べ楽しむお友だちも・・・☆

IMG_0948IMG_0943IMG_0947

 

子どもたちが作ったお芋でスイートポテトづくりや焼き芋も予定しています。

おいしくできますよ~に☆☆

 

 

                                            3歳以上児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top