園のこだわり

Cooking☆ のあとは・・・part2

2017/11/21

クッキングのあとは、子どもたちが待ちに待ったお弁当タイム☆

園庭のちびっこドームの下にレジャーシートを敷きピクニック気分に!!

「ママが作ってくれた☆」「この卵焼きはハートなんで❤」などなど・・・お友だち同士で会話が弾み、みんなで

楽しくたべました。

IMG_0957IMG_0954IMG_0956IMG_0959IMG_0958

「おいしい~♬」と、お家の人の愛情たっぷりのお弁当を食べこの笑顔!(^^)!

朝早くから、お弁当作りお疲れ様でした☆

 

昼食の後は、少しの時間でしたが、戸外であそびました。

まだお弁当を食べているお友だちの方へ 「 やっほ~~ 」

戸外を元気いっぱい走り回り、子どもたちは大満足の様子☆☆

「たのしかった~」と子どもたちのたくさんの笑顔がみられました。

IMG_0962IMG_0963

 

お昼寝後は・・・みんなが楽しみにしていたおやつの時間!!スイートポテト!!

みんないつもよりも目覚めが早く、すぐにおやつへ(笑)

188B0575-319F-4267-A5A2-74AE5169E9DB

美味しさも倍増!!

「おいしい~♬」「おかわり!!!」と大行列でした。

自分たちで作ったおやつは、いつもよりもよりいっそう美味しかったようです☆

 

五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)は体験、経験することで発達しますが、においをかいだり、

野菜や肉の形や色を見たりなどなど・・・五感をフル回転させるのがクッキングだと言われています。

思った以上に、子どもたちにできることはたくさんありますよ☆

ぜひ、お家の方も楽しみながら、子どもたちと一緒にお料理してみてください!!

 

食材を育て、料理をしていくことで食べるまでの過程を知り、「命をいただいている」という気持ちや

食べ物に感謝する気持ちが育っていってほしいと思います。

 

                                                    3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top