園のこだわり

勤労感謝の日の訪問へ行きました☆

2017/11/25

11月22日(水)の午後から青組(5歳児)の子どもたちと、いつもお世話になっている

柳ヶ浦郵便局ときふねストアのみなさんへ感謝の気持ちを伝えようと ”勤労感謝の日の訪問” へ

行きました。この日はあいにくの雨でしたが・・・子どもたちは、朝からルンルン!!

はじめは、柳ヶ浦郵便局へ!!

「ハガキを2枚ください!」「ありがとうございます。」と、一人2枚づつハガキを購入し、質問タイム☆

IMG_0301IMG_0304IMG_0305

「ハガキはどこでつくっているんですか?」「机の上にどうしてお化粧品を置いているんですか?」などなど・・・

たくさんの質問にも丁寧に答えていただき、郵便局のことを知れる良い機会になりました☆

IMG_0309IMG_0310IMG_0313

「いつもお仕事お疲れ様です。これからもお仕事頑張ってください!」と、子どもたちから手作りのペン立てとお花のプレゼントを贈りました。

 

次にきふねストアへ!!

きふねストアでは、訪問もかねてお買い物体験☆

事前に、お家の方と一緒にお買い物リストの中から200円以内で

買えるものを決めてもらい、おつかいスタート!!

目的の食材をめがけえて一目散(笑)

IMG_0321IMG_0330IMG_0318

「ニンジンあった!!」「〇〇くん、ここにみかんがあるよ!」とお友だち同士で声を掛け合ったり、

食パンが売り切れていると「どのパンを買えばいいんだろう・・・ママこれ食べるかな?」と、お家の人を思い浮かべ

お買い物をする子、みんなでたのしくお買い物をしました。

 

店内もゆっくり見させてもらいました。

「取りやすいように(陳列が)全部一緒や~♬」「美味しそう~」「このジュース大好き♡」

なかでも「お肉!!!!」とたくさんのお肉の種類に子どもたちは大興奮でした☆

IMG_0323IMG_0324IMG_0325IMG_0326IMG_1010

レジに並ぶと、お店の方と楽しそうに会話をし、気づけばこの大行列(笑)

IMG_1026IMG_1027IMG_0335

「180円です。」とお会計を言われると「もってないよ。200円しかない。」「これで買えるかな?」と不安そうにお財布から

200円を出す子・・・見ていてとても微笑ましかったです!!

なんとか無事にお買い物終了☆☆

お買い物を終え、エコバックを持つ子どもたちは、ニコニコ!!とても嬉しそうにしていました。

子どもたちにとってとても貴重な体験ができました。いつも給食の食材を園に届けてくれる

スーパーきふねのみなさんにも「いつもお仕事お疲れ様です。これからも頑張ってください!」と

お礼の言葉とプレゼントを渡しました。

 IMG_0336IMG_0316IMG_0315

 

ちょっとしたハプニングもありましたが・・・(笑)
園に帰ると「きょうのごはんはかぼちゃの煮物!!」「にんじんで味噌汁する♬」と子どもたち同士で会話も

弾んでいました。その日の晩御飯に、子どもたちが買ってきた食材をつかってお料理がならんだのではないでしょうか☆

 

郵便局の方、スーパーきふねのみなさんには、お忙しい中あたたかく迎えていただき、

また、お土産までいただき本当にありがとうございました。

これからも身体に気を付けて、お仕事頑張ってください!(^^)!

IMG_1030

 

                                       3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top