園のこだわり

今日のおやつは焼き芋だぁ❤❤

2017/12/15

12月13日のおやつは焼き芋!!毎年、芋ほりの後に数週間寝かせて甘くなったさつま芋で焼き芋をしています。園庭にたき火の準備がされ、子どもたちは待ち遠しい様子です。いつもは寝坊助のお友だちが、「今日、焼き芋!!!」と飛び起きたというくらい楽しみにしている、子どもたちにとっては一大イベントです。

食べることがお仕事のうさぎ組(2歳児)のお友だち…寒い中、3歳以上児のお兄さんお姉さんが包んで準備してくれたお芋を、園長先生が焼いてくれて…うさぎ組のお友だちは、食べるだけ~~~!!一番いいですね(笑)

食べることが大好きなうさぎ組のお友だちは、今日のおやつは大丈夫だろうか、いつ食べられるのかと、とっても気になる様子。戸外に遊びに行く途中に偵察へ。たき火の側で、穴が開きそうなくらい、ホイルに包まれたさつま芋を見つめ、園長先生に「頑張ってね~~❤」と、応援の言葉をかけていました。

IMG_1989 IMG_1992 IMG_1991

さぁ、子どもたちが遊んで、給食を食べて、お昼寝している間もさつま芋は焼かれ続け、起きる頃には食べごろの焼き芋に!!おやつで、さつま芋もちを食べた後に、焼き芋もいただきました。この日は、芋尽くし!(^^)!とっても満足そうな子どもたちでした。

IMG_2018 IMG_2019

IMG_2020 IMG_2021

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top