園のこだわり

おにいちゃん!おねえちゃん!といっしょに・・・

2018/01/17

ある日のお集まり・・・2階保育室で桃組(3歳児クラス)・黄組(4歳児クラス)のお友だちと一緒に「朝のお集まり」に参加しました。歌を歌ったり手遊びをしたり・・・ちょっぴり、緊張気味ではありましたが、みんなの前で「朝のことば」も言うことができました。

その後は、黄組(4歳児クラス)のおねえちゃんが、プレイボードを使って「あそんでよいもの」のお知らせを優しく伝えてくれました。お知らせを聞いた後は、自分たちの思い思いの場所へと行き、好きなあそびを楽しみました。「朝のお集まり」では、おにいちゃん、おねえちゃんになった気分を味わった日でした。4月からは異年齢生活になります。スムーズに慣れるよう、今のうちからこのような機会を増やしていく予定です。

P1040759 P1040762 P1040763 P1040766 P1040768 P1040770 P1040771 P1040772 P1040774                                                      2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top