園のこだわり

スイートポテトを作ったよ!

2011/11/11

11月8日(火)に、青・黄・桃組でクッキングをしました。

作ったものは、先日掘ったお芋を使ってのスイートポテト!

まず、黄組が芋を洗いました。

ゴシゴシ・・・だんだんお芋の色が見えてきたよ!

洗った芋を、青組がピーラーで皮をむきます。

手を切らないよう慎重に・・・。

皮をむいた芋を、給食の先生が切って蒸してくれました。

そして、マッシャーの登場!

力を込めて、ギュッ!ギュッ!と芋をつぶします。

あとは、マーガリンと砂糖、卵を入れて、生地の出来上がり!

「わさびみた~い!」(色が?)と言う子どももいました。

丸めて丸めて・・・。

アルミカップに入れたら、あとは焼くだけです。

出来たスイートポテトは、おやつの時間においしくいただきました。 

                                                                                                                         3歳以上児担当

ご意見箱 園見学
top