園のこだわり

発表会★劇遊び(345歳児)

2018/01/26

劇遊びは、3つのグループ(どんぶらこっこ・アイドル・ヒーロー)に分かれて取り組みました。

まずは、どんぶらこっこグループ!水の妖精が得意なスキップで登場し、複雑な動きで流れを表現しました。

おじいちゃんとおばあちゃん、水の妖精で、桃の大きさを教えてあげることに!ピンクのバルーンで大きな桃🍑を作る事ができました!実は桃の形を綺麗に見せる為に、バルーンの中に副園長も入っていたのですよ!

最後はみんなでパーティをすることに!ラインダンスで盛り上がり★おしまい。

IMG_0847IMG_0885IMG_0870IMG_0888

 

次のアイドルグループは、ももたろう=アイドルということで、アイドルってどんなの?で、ストーリーを子どもたちと組み立てました。

 キジやイヌ、サル役の子どもたちが、「フラフープしたい!」「ダンスがしたい!」「ピアニカ・木琴がしたい!」と子どもたちの得意なことを生かし、

桃のプリンセスやももたろうとお友だちになることができました☆

みんなを笑顔いっぱにするにはどうしたらいいんだろう・・・とみんなで演奏会をひらくことに☆

 

子どもたちの素敵な演奏で、お家の人からもたくさんの笑顔がみられました!!

ダンスの振り付けやタンバリンのリズム、言葉の掛け合い等年長児を中心に子どもたちで考え取り組んできました。

子どもたちの思いやアイディアがいっぱいつまったお話になりました☆

みんなをしあわせに、鬼となかよくするために鬼ヶ島へしゅっぱ~つ!!

 IMG_0905IMG_0915IMG_0926IMG_0907

 

最後はヒーロー。鬼は、怖いとか嫌われてるってイメージが強いけど、実はヒーローになりたくて特訓中!というストーリーで、ブリッジや前転、側転と子どもたちの得意なことを披露しました。

技が決まると子どもたちもにっこり!!お家の人にかっこいい姿を見てもらおうと子どもたちは大張り切りでした☆

用具の出し入れも子どもたちで!!子ども主体で楽しく表現することが出来ました。

 IMG_0946IMG_0964IMG_0979IMG_0992IMG_0974

 

 

去年は恥ずかしがってセリフを言えなかった子が堂々とステージに立っていたり、大きな声でセリフを言い、

桃組のお友だちのお世話をしていたり・・・子どもたちの成長を感じていただけたのではないでしょうか☆

劇あそびがおわったあとには、「楽しかった~☆」「また、劇あそびがしたい!!」などと、たくさんの声が聞かれ

嬉しく思いました。大きなステージ!!達成感を感じ、自信につながったようです。

子どもたちがアイディアを出し合ってつくったストーリー!!とてもたのしい劇あそびになりました☆

 

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top