園のこだわり

冷たいな!!

2018/02/02

ある朝園庭に薄っすら積もった雪を窓の外から「ゆきだよ!触ってごらん・・・。」

子ども達がやってきました。

そ~おっと触りながら「つめたい!!」と、言わんばかりに、顔の表情は固まっていました。

DSC07926 DSC07927

保育室に持ち込むと・・・。⛄

DSC07939 DSC07933 DSC07929

初めは勢いよく手を伸ばして「つめたい!」と頬に手をあてたり、段々手が冷たくなってくると・・・

DSC07935 DSC07950 DSC07951

顔の表情も硬くなり、「ひと休み(^^♪」

でもまた触りたくなり・・・DSC07949何回も繰り返しているうちに

容器の中には水だけが残っていました。子どもたちは、今まであった雪がなくなり

不思議そうな顔で、何回も何回も容器の底を撫でていました。かわいかったです。☺

雪に触れ「冷たい~」と言って顔をしかめたり、「キャーキャー」と喜びの声を上げるなど

冬にしかできない体験をして、楽しそうでした。💛

                      0・1歳児担当保育教諭

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top