園のこだわり

鬼は~外👹福は~うち👹 

2018/02/09

 

2月3日は土曜日だった為、2日の金曜日に「節分:宝とりゲーム」をしました。

先日、鬼からこんな挑戦状が!!

IMG_1390

 

ドキドキ、ワクワクしながらもみんなで作った豆を取り返すため、おひさまひろばへ 

” たからもの ” 探しへ行きました。おにのお面をかぶりパワーをためて、準備完了☆

IMG_1318

園庭に出ると”わんぱくとりで”は、鬼ヶ島になっていて青鬼や赤鬼、鬼の親分が待ちかまえていました👹👹

 

突然の登場に驚く子どもたち・・・(笑)

IMG_1320IMG_1321IMG_1323IMG_1322

鬼から豆を取り戻すため、鬼からあたえられたミッション!!宝もの探し開始☆

一人2個までというお約束を忘れずに!!

IMG_1380IMG_1329IMG_1328IMG_1327IMG_1335

宝物が見つからず、さらに鬼が怖くて泣いてしまうお友だちもいましたが、2個以上見つけた宝物を

お友だちに譲ってあげたり、一緒に探してあげたり・・・みんなで協力して無事に宝物をGET☆☆

宝物を見つけると子どもたちもホット一安心!!泣いているお友だちがいると「どうしたの?大丈夫!!」と、

気にかけてくれるお友だちもたくさんいます☆

IMG_1332IMG_1353IMG_1337IMG_1336

並ぶのが上手な子どもたちは、「2列で並ぼう!!」「次は、4列!」などなど・・・

鬼のお題にも答えていきます!!

 

鬼と話をし、無事に宝物と豆を交換することが出来ました☆

IMG_1344IMG_1348IMG_1350IMG_1349

豆をGETし、みんなで豆まきゲームを楽しんでいると・・・再び鬼が登場👹

IMG_1355IMG_1356IMG_1362

追いかける鬼・・・逃げる子どもたち・・・(笑)

鬼に追いかけられ大泣きする子が続出しましたが、鬼さんと話をし、

鬼ヶ島(わんぱくとりで)にいる鬼の親分をめがけ、子どもたちがそれぞれ

「いじわるおに👹」「しらんぷりおに👹」「じぶんかっておに👹」と、心の中の鬼を退治していきました。

IMG_1366IMG_1374IMG_1367IMG_1372IMG_1377

鬼退治をすることができ、子どもたちも笑顔に☆☆

 

そして、この日のおやつは節分豆にビスケット!!

お昼に青組(5歳児)の子どもたちが桃組・黄組(3・4歳児)の子どもたちのために箱をおってくれました。

IMG_1212[1]IMG_1387IMG_1389IMG_1386

「可愛い~」「すご~い!」とみんな大喜び!!

 

 

とても楽しい1日になりました☆

 

 

                        3歳以上児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top