園のこだわり

体験型!教育・保育参観・・

2018/03/08

年に2回、保育参観がありますが、2月には「体験型、教育・保育参観」として、子どもたちの日頃の様子を見る他に、保育教諭のお手伝いを体験して頂いています。一緒に活動に参加したり、給食の配膳などのお手伝いをして頂きました。やはり、お家の方がいると、とても嬉しそうです。保護者の方も自分の子どもだけではなく、他の子どもたちにも優しく接してくれます。粘土製作では、リクエストにより、大好きなアンパンマンを作ってくれて子どもたちは、大喜びでした。また、戸外では、一緒に体操をしたり、かけっこをしたりと、お家の方も童心に返り楽しそうでした!写真にはありませんが、2歳児クラスだけではなく、3歳以上児クラスの子どもたちからも「サッカー!一緒にしよう!」と、お願いされ・・・快く引き受けてくださいました。「ありがとうございます。明日、筋肉痛になるかもしれませんね。」に、ちょっぴり、苦笑いをされていましたが・・・大丈夫、だったでしょうか?

 

今回、参加された方の感想には、「前回(去年)は、(親から)離れることが、できなかったが、今回は、友だちと一緒に関わる姿やこんなこともできるんだ。と改めて成長を感じました。」 「家ではできないことが、園ではできている。もっと、子どもに、(手伝いなど)頼ってみようと思います。」と、ありました。今回、都合がつかず、参加できなかった保護者の方、お気軽にご相談ください。いつでも、お待ちしています。

P1050123 P1050126 P1050130 P1050134 P1050139         2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top