園のこだわり

運動あそび教室☆

2018/04/24

 

4月18日(水)に、今年度に入り第1回目の運動あそび教室がありました。

 

まずは、ブリッジの挑戦です!!桃組の子どもたちも頑張りました☆

ブリッジはできるようになると、片手あげ・片足あげブリッジなどに少しずつレベルアップしていきます。

IMG_0039IMG_0041IMG_0044

 

その後は、お日様広場に移動!!ここからは戸外での運動あそびです。

「走ってドンッ!」で、ばい菌をやっつける運動あそびからスタート♪

IMG_0048IMG_0051

 

次は、前転の練習です。初めはうまく回ることができなかったり、自信がなく前転に挑戦できない姿が見られたりもしましたが、お友だちの様子を見ながら何度も練習していくうちにコツをつかんできたようです。青組(5歳児)は、なかよし山の隣にある小さい山を使って後転の練習もしました!!

IMG_0056IMG_0074

 

最後に、青組・黄組(4歳児)はドッジボール対決もしました。ドッジボールは、瞬時の判断力や協調性、考える力等が身につく大事な遊びです。

IMG_0081

 

 

前転・後転で使ったマットを運ぶ手伝いは子どもたちが!!重たいマットですが、みんなで協力して運べばへっちゃら(^^♪

IMG_0049IMG_0079

 

今年度も、毎月行われる運動あそび教室を楽しみにしている子どもたちです。

3歳以上児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top