園のこだわり

色水あそびを満喫^ – ^

2018/05/17

暖かくなり、戸外あそびが気持ち良い季節になってきました。そんなポカポカ陽気の日。3歳以上児のお友だちに誘われて、色水あそびをしました。

緑や黄色、水色にピンクなどなど、色鮮やかなペットボトルに入れられた色水が並びました。うさぎ組(2歳児)の子どもたちは、何が始まるのかと興味津々!!最初は、たくさんのお友だちがいるので、ドキドキして固まってしまったり、表情が冴えなかったりと、少し緊張している様子が伺えましたが、だんだんとほぐれてきて、みんなで楽しく参加できました。

IMG_0146 IMG_0148 IMG_0204

さぁ、ちょっぴり難しいペットボトルのフタ開け…でも、この日は、お兄さんお姉さんがいっぱい!!できないところはサポートしてもらいながら、思い思いの色水をカップに注いでもらい満足そう!!好きな色の色水を見つけ、2ℓのペットボトルを抱えて歩いたり、行った先で地面に色水をこぼしてまわり、色の変化を楽しんだりと、楽しみ方は様々です。「みてみて〜!」と、できた色水を嬉しそうに見せに来てくれます。大胆に遊ぶ子、慎重に遊ぶ子と個性豊かな姿が見られました。いろいろな経験の中で、感性を育んでいけたらと思います。

IMG_0198 IMG_0160 IMG_0174 IMG_0187 IMG_0176 IMG_0181 IMG_0197 IMG_0206 IMG_0191

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top