園のこだわり

新しいお当番グループで頑張っています。

2018年06月05日

5月半ばから、お当番グループが新しくなり頑張っています。

青組(年長児)のお友だちが、当番の仕事を教えてあげたり、困ってる仲間に声をかけてあげたり、助け合うことで信頼関係ができグループ力が上がっていきます。教え合うことで考える力・伝達する力・コミュニケーション能力に繋がっていきます。(社会性が身についています。)

 

最初は、子どもたちがどんなに時間がかかっても「お当番終わりました。」とお当番から言ってくるまで、大人は待ちます。待ってくれる安心感・最後までやり遂げた達成感!お当番活動は、心身共に成長できる大切な経験となります。

今日のお当番も、ちょっぴり緊張気味でしたが、青組のお当番がじょうずにリードして、黄組お当番と協力して皆の前でお知らせをすることがとても上手でした!

異年齢保育の良さは朝一番の当番活動だけでなくたくさんあります!子どもたちのこれからの成長がとても楽しみです。

IMG_2607[1]      3歳以上児担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.