園のこだわり

初めての・・・

2018/05/30

うさぎ組(2歳児クラス)に進級して、以前は「のの様のお庭」で遊んでいた子どもたちですが、物足りなくなり「お日様広場」での活動が多くなりました。その中で楽しみにしていた「ストライダー」に、チャレンジすることに・・・ヘルメットをかぶり、ハンドル・サドルの位置を調節してもらい、いざ出発!!年上のお友だちが、乗っているところを見ていたからか思った以上に上手に乗りこなしていた子どもたちです。

しかしながらコースが分からなく、逆走や道に迷ったりしていると、副園長先生が、何周か誘導してくれました。そのおかげで、コースを覚え自分たちでサイクリングを楽しんでいた子どもたちです。途中にある障害物(シーソー)にも何人もの子どもたちが、挑戦していましたが、自分で無理だと思ったら引き返したり、転んでも起き上がり、再び挑戦する子どもと様々でした。また、体が小さくて、お尻がしっかりとサドルに付かない子も一生懸命、前に進もうとする姿!とても、微笑ましかったです。バランス感覚や体幹を鍛え、スムーズに自転車に乗れるようにもなるそうです。「お子さんに何か乗り物を!」と考えている方、ストライダーを利用してみるのもよいかもしれませんね。

P1050488 P1050487 P1050489 P1050490 P1050496 P1050491    

   2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top