園のこだわり

落ち葉の贈り物🎁

2018/06/12

普照こども園の園庭には、たくさんの木々たちが!!春夏には木陰を、秋になると紅葉、そして冬には葉が落ち…葉っぱの海。でも、冬だけでなく、年に何度か葉を落とす木が!!それは‟だいさんぼく”です。今まさに、たいさんぼくの襲撃をうけ、毎朝、葉っぱ集めという過酷な作業が…朝、掃いても外あそびの頃には、またどっさり!

でも、そんな落ち葉もちょっと工夫すれば、子どもたちにとっては絶好の遊び道具に変身です。葉っぱ集めを子どもたちが楽しんでいたので、紙とテープ、マジックを用意して、ちょっとした製作ゾーンを作りました。子どもたちに、何の絵がいいか聞き取りながら、紙に絵を描き、テープで葉っぱを張り付けて出来上がり!!うさぎの絵を描き、葉っぱを耳に見立てたり、バイキンマンや中には玉ねぎまで!!子どもたちの想像力は豊かです。

IMG_5613 IMG_5611 IMG_5610  IMG_0343

大人にとっては、ゴミに思えてしまうものでも、子どもたちにとっては宝物(*^^*)廃材で作った製作など、持ち帰ることがあると思いますが、子どもたちは一生懸命に考えて、想像して作ったものです。ぜひ、その思いを受け止め、大切にしてあげてください❤❤

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top