園のこだわり

『年齢別発表』の時間

2018/08/07

3歳以上児クラス(3・4・5歳児)では、毎週月曜日の「朝のお集り」後に年齢別に分かれて、一人ずつ発表する時間を設けています。発表する内容は、『お休み中は何をしましたか?!』です!

目的は、『人前で発表する力(自分の思いをことばで伝える)』『人の話に耳を傾け最後まで話を聞く力』を育むためです。そして、発表した後は必ず心から拍手をするというルールがあります。この取り組みを始めて感じたことは、「発表」は会を重ねるごとに上手になっていますが、「聞く(聴く)」ことは難しいようで自分の話を始めたり横やりを入れたりと、なかなか最後まで聞くことができない…と感じました。私たち大人でも『傾聴』は難しいことです。この取り組みを通して『聞く力』が少しずつ身につけばと思っています。そして、12月の「なかよし発表会」ではたくさんのお客さんの前で伸び伸びと自信を持って、自分なりの表現ができ、楽しめることを最終目標としたいと考え取り組んでいます。

IMG_0385IMG_0387IMG_0393IMG_0391IMG_0392IMG_03893歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top