園のこだわり

今月の運動あそび教室は・・・

2018/07/30

7月の運動あそび教室がありました。

 

毎回恒例のブリッジ、片手ブリッジ、ブリッジ歩きなどレベルごとに分かれ運動あそびスタート☆

 

 

しっかり体を動かした後は・・・みんなのお待ちかね!プールあそびへ。

普段のプールあそびでは発達に沿って “きらきら(水がちょっぴり苦手な子どもたち)・るんるん(顔に水がかかってもへっちゃらな子どもたち)・わいわい(もぐったり泳いだりとダイナミックに楽しむ子どもたち)” のグループに分かれて入っていますが、運動あそび教室でも同じように入ります。

 

まずはプールの水に “ちゅっ” としたり、“こんにちは” の挨拶をしながら顔をつけたりとたくさん水に触れました。

 

IMG_0881 IMG_0889

 

そして、せいま先生の持つバケツに水を集め、集めた水を頭からバッシャ~ンとかぶり・・・この表情!!

子どもたちはお地蔵さんポーズで構えます(^^)

IMG_0874IMG_0875IMG_0878

 

 

るんるんグループの子どもたちは、せいま先生や教諭の腕のエレベーターに乗り、3秒~5秒水に顔をつけたり

わいわいグループの子どもたちは、フープくぐりや蹴伸び、バタ足にチャレンジしたりしました。

  IMG_0899IMG_0900IMG_0903IMG_0935IMG_0933IMG_0932

 

今回はせいま先生が特別に “カヤック” を持ってきてくれ、青組(5歳児)の子どもたちが乗せてもらえることに♪

乗った子どもたちの感想は「空を飛んでるみたい!」「漕ぐのが難しい~」「もう一回乗りたいな~」など様々な声が聞こえました。

せいま先生、貴重な体験をありがとうございました!!

IMG_0892IMG_0895IMG_0915

 

 

 

これからも一人ひとりが無理せず、それぞれの目標に向かって頑張る姿を見守りながら、楽しく活動していきたいと思います。

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top