園のこだわり

いよいよ明日は、お楽しみ会!!

2018/07/27

年長児が太鼓の取り組みを始めて約2カ月。

わからなリズムは、「どうやって叩くの?」とお友だちに尋ねたり、「手をもっと伸ばしたらかっこよく見えるかも!!」と

みんなで意見を出し合いながら、毎日少しずつ子どもたちに無理のないように取り組んできました。

 

取り組みの中で、「本堂を走り回らない。」「バチをふりまわさない」「みんなと一緒に太鼓をする!」「がんばる!」

などと、みんなでねらいを決め守れたらごほうびスタンプやごほうびシールを貼ることで楽しく取り組め

お約束を守り、みんなのやる気もどんどんアップ☆☆

C12E89D4-BD34-4C76-8EC9-08F9B6277476

 

「みんなに見てもらいたい!!」と黄組や桃組のお友だち、うさぎぐみのお友だちに声をかけ、

披露したこともあります。「かっこいい!!」とほめてもらうことで自信にもつながり、太鼓を打つ姿も力強くなってきました。

 

お楽しみ会前日、太鼓の取り組み終了後・・・

「明日、ドキドキする!!」「大丈夫かなあ・・・」という子どもたちに

「いつも通りすれば大丈夫だよ☆」と声をかけると開き直ったかのように「じゃあ、あとは楽しむだけやな!!」

「楽しみ!!」と(笑)子どもたちに私もパワーをもらいました(笑)

 

いよいよ、明日がお楽しみ会!本番です!!

 今年は異常気象で気温も高く、熱中症予防のため戸外でのリハーサルを行いませんでした。

おひさま広場での太鼓演奏は、当日、ぶっつけ本番です!!

 

お家の方や、お友だちに太鼓を披露することを楽しみにしている子どもたち!!

明日は、みんなで楽しんでほしいと思います☆☆

 

「がんばるぞ~~☆☆」

 

 

 

 

 

IMG_04920C00D317-A5E8-4602-8536-9EE8EE85FCF71C90BD79-9573-4BB5-B2EB-2D00B6185925

 

 

ご意見箱 園見学
top