園のこだわり

お楽しみ会がありました☆

2018/08/08

7月28日(土)に、毎年恒例の普照こども園 ”おたのしみかい” が開催されました。

今年度のテーマ 「 あいさつ 」 ~世界の挨拶を知ろう~ 

にちなんで、6月に開催されたサッカー・ワールドカップから様々な国々に興味がもてるように、サッカーのユニホームや

日本と対戦した国々の国旗を青組・黄組・桃組(3歳以上児)の子どもたちが製作時間に色を塗り、

会場のいたるところに展示しました。

 

オープニングは、毎年恒例の青組の子どもたちによる太鼓演奏!!

今年は熱中症予防の為、戸外でのリハーサルを行わなかったので園庭での太鼓演奏は

この日がはじめて!!ぶっつけ本番です!!

控室では、「ドキドキする!!」「大丈夫かなあ・・・」と、緊張して不安そうにしていた

子どもたちですが、みんなで円陣を組み・・・「がんばるぞ!!」「楽しもう☆」とやる気満々☆

お家の方やお客さんに拍手をもらうと子どもたちにも笑顔が☆☆

まだまだ練習段階ですが、大きな行事を経験しステップアップにつながったようです!

 IMG_0985IMG_1002IMG_1005IMG_0978

 オープニング終了後は、待ちに待った夜店がOPEN!!

あそびコーナーでは、くじびきやおもちゃ・ヨーヨーすくい

食べ物コーナーには、カレーやかき氷、焼き鳥、フランクフルト等と盛りだくさん☆

子どもたちやお家の方のたくさんの笑顔が見られました☆

IMG_1023IMG_1032IMG_1012IMG_1016IMG_1046IMG_1067IMG_1050IMG_1038

今年の『みんなでうたおう』では、 ” アフリカ音楽隊”のみなさんが会場を盛大に盛り上げてくれました。

アフリカの挨拶を交わした後は、みんなでダンスを踊りました!!子どもたちもノリノリ☆

IMG_1034IMG_1035IMG_1059IMG_1066IMG_1056IMG_1068

子どもたちからも歌のプレゼントをしました!!

IMG_1071IMG_1075

最後はお待ちかねの抽選会!!保護者・地域の方用と園児用と2パターン用意しました。

園児用では、たくさんの子どもたちに景品が当たるように今年は、抽選数を増やしました。

抽選の番号を引くたびにワクワク!ドキドキ!!

 IMG_1081IMG_1096

楽しい抽選会になりました。

 

 

 保護者の皆様、バザー品の提供ありがとうございました。

また、今年も青組の保護者の方・桃組の保護者の方にお手伝い頂き、大成功におわりました。

暑い中での準備や片付けのご協力ありがとうございました。

 

                                          3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top